魚料理

--.--.-- スポンサーサイト



[スポンサー広告]

2010.03.09 知人管理人/絵描きさん&字書きさん

追記にてバトンをふたつ、アンカーです。



【知人管理人バトン】

トコより。トコへ。

★漢字( 知っている管理人さんを漢字一文字で表して下さい)
★色
★季節

園/#928c36 うぐいす色/秋のはじまり


【絵描きさん&字書きさんバトン】

かなこさんより。
今回は文字について答えさせていただきました。

1.いつもどうやってアイデアを出してますか?
ふだんの生活の中で体験したことや考えたことを、文字にすることばかり考えてすごしていて、思いついたことは全てメモします。お話を仕上げるときは、そこに足りないものを肉付けしていくかんじです。プロットなどを立てたことはほとんどないです。たまに漠然と「なにかお話が書きたい」と思うときがあって、そんな時はゼロから始まるので、ためておいたメモやタイトルを見直してみたりします。タイトルの配布をしているのは、まとめておいて自分が見やすくするためでもあります。
お話を書く場合だけでなく、自分の持っている経験ってとても大切なものだと思うので、なるべく様々なものに触れて生きていきたいなあと思います。

2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい。
とくに決まった場所はありませんが、お風呂や通学中など時間があるときは浮かびやすいかもしれません。わたしの場合は色んな場所に行ってみるのがいいです。

3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
ふと思いついて書き出したら止まらなくなって、そのまま満足のいくものが書き上がることもあれば、とりあえず書き上がってもなんとなく気に入らなかったり、途中で止まってしまって何ヶ月も進まないままになることもあります。放置するときは放置するし、そうでないときはちょくちょく見直して、そのたびに加筆・修正をしたりします。気に入ったものでも、見直しは何度もします。

4.今までで一番嬉しかった感想は?
感想をいただけるというのは、どんな場合でも嬉しいです。自分の作品を見てくれて、何かを思って、さらにそれを伝えてもらえるというのは、とても幸せです。さらに力を入れた点などに気付いてもらえたときは、喜びもひとしおです。ひとしお?

5.尊敬する人は?
自分にできないことをした、する人はすごいなあと思います。すごいなあと思ったらすぐに尊敬します。先生や両親、ものをつくる人はとくに尊敬します。多分、尊敬できない人の方が少ないです。

6.目標とかありますか?
好きなときに好きなものを。これ以上の贅沢はないです。

7.書きたいジャンルは?
恋愛やホラーを書くのは苦手です。ぼんやりして、そっけなくて、淡々として、だけどあったかいのが好きです。

8.回してくれた人の作品どう思う?
「鮪の足」という作品に惚れました。正確には、『短く切った髪は~』という書き出しに一目惚れしました。他にもとっても素敵なおんなのこが、たくさんいます。「おんなのこ」をとても丁寧で、優しく描かれる方だと思います。勝手な印象ですが!

9.お疲れ様でした。
ありがとうございました!

10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ。
たくさんいすぎてどうしようもないです。座談会したい。


[]


カテゴリ : 日々 映画    
たみ
1991年生まれ/女
アヒルと犬とコックさんにときめく

Powered by NINJA TOOLS
admin*
designed by
